自分の将来の姿を知るには〇〇を見ろ!

社畜脱出

あなたはいまから10年後、もしくは20年後の自分の将来の姿をイメージできますか?

 

「そんな!未来のことなんてわかるわけないじゃないか!」という声が聞こえてきましたが、たしかに未来のことは誰にもわかりません。

 

ですが誰でも、必ずいまよりは生活も楽になっていて、幸せでいたいと考えるのは、当然の話ではないでしょうか?

あなたが理想の未来をつかむためには、自分の将来の姿や理想の自分を具体的にイメージし、いまの行動を変える必要があります。

 

あなたがこのまま、いまの人生を歩き続けたらどんな未来がやってくるのか?

それは、あなたの身近にいるある人を見ればなんとなくイメージできるのです。

 

なのであなたが、「自分の人生、このままでいいのか?」という自分の将来に不安があるなら、このページを最後まで読みすすめてください。

あなたの今後の人生のヒントになれば幸いです。

自分の将来の姿を知るかんたんな方法

このページのタイトルにもあったように、自分の将来の姿を知るための方法があります。

結論からお伝えすると、あなたの会社の上司があなたの10年後や20年後の姿です。

 

つまり、あなたが上司の姿をみて、「将来は自分もこうなりたい!」と思えるかどうかが、あなたがどんな将来をすごすか?を決めるといっても過言ではありません。

 

もし、「自分はコイツみたいになるなんて絶対いやだ」と考えるのであれば、あなたのこれからの人生を慎重に考え直すタイミングなのかもしれません。

 

でも大丈夫です、なにもあせることはありません。

なぜなら、このページを読み終えるころには、あなたも「理想の未来」にむかって1歩を踏みだす勇気がもてるからです。

 

ここで少し、僕の話を聞いてください。

 

2014年の4月に地元の建設会社に僕は初めての就職をしました。

そこは週6勤務で手取りも12万円で、上司からのパワハラもある、いわゆるブラック企業でした。

いま思えば、その上司も含め、ベテランの社員たちはとても幸せそうには見えなかったと思います。

 

その人たちの生活とはこんな感じです。

 

  • 朝は7時に出社し、1日の大半の時間を仕事に費やす、休みは日曜日だけで、もらえる給料は1か月をなんとか食いつなげる程度
  • 子供と遊べる時間もほんの2~3時間ほど
  • 唯一の休日にいくパチンコが楽しみ
  • こんな感じで会社のために働かされる生活を死ぬまで繰り返していく
  • その間に社長はどんどんお金もちになっていく

 

この姿を見て「オレもこんな感じになるのか・・」と人生に絶望したのをハッキリと覚えています。

たしかに、子供と遊んだり、趣味を楽しんだりと小さな幸せはいくらでも見つけることはできるかもしれません。

家族のために仕事をがんばる、その姿はとても素敵だと思います。

 

でも、考えてみてください。

 

従業員が家族とすごす時間を削られ、1か月をなんとか食いつなげる程度の給料でカツカツな生活をしているというのに社長は高級車を乗り回したり、

豪邸をたてたりして優雅な暮らしをしている・・・

 

本来は労働者の権利である「有給休暇」をとって家族旅行にいこうと計画しても、まわりからは「怠け者」みたいな扱いをされる・・・

そのため、旅行なんてGWや年末年始などの長期休暇のときしかいくことができない。

 

おかしい世の中だと思いませんか?

僕たちは会社にこき使われるために生まれてきたのでしょうか?

 

そんなの違いますよね?

大切な家族や、友人とやりたいことを思いっきり楽しむため、なにより幸せになるために生きているはずです。

 

それがいつの間にか、家族や自分のことより仕事を優先する生活を会社によってさせられてしまっているのです。

出世すれば、その分いそがしくなるので、それが自然な流れになってしまうのもまた、おかしな話です。

 

つまり僕も上司の立場に、もしなったとしたら「会社を儲けさせてくれる優秀な歯車」として死ぬまでこき使われる。

これが自分の将来の姿なんて考えただけでゾッとしました・・・

いまの自分をつくったのは過去の自分

先ほどは、自分の将来の姿を知るにはいまのあなたの上司をみて「自分もこうなりたい」と思えるかどうかが、あなたがどんな将来をすごすか?

これを判断するための基準になるといった内容でした。

 

あと、僕の話になってしまい恐縮ですが、僕も上司の姿をみて

「会社を儲けさせてくれる優秀な歯車」として会社にこき使われる姿が想像できてしまってゾッとした、ともお伝えしました。

 

あなたがもし、いまの人生に満足できていないとしたら、キツイことをいうようですがそれは過去の自分が判断した結果にすぎません。

僕たちは、これまで何回も「自分の将来」について決断をしなければならない場面があったはずです。

 

  • 進学するか?就職するか?
  • 地元に残るか?都会にでるのか?
  • この仕事を続けるか?やめるのか?

 

このようにたくさんの決断を下してきたからこそ「いま」があります。

不安から守りの人生に入った人や、可能性を信じてチャレンジした人など、さまざまでしょう。

その過去の決断が「いまの自分」をつくったわけです。

 

いまのあなたが満足できない人生を歩んでいる原因は、過去のあなたが「なんかつまらないけど、生活は安定してるし、とりあえずこのままでもいいか」と判断したからではありませんか?

 

過去の僕も、先ほどお話ししたブラック企業は1年で退職しました。

 

転職した会社ではパワハラもなく、給料も上がって「仕事自体はおもしろくないけど、給料も上がったし、とりあえずこのままでもいいか」と考え、

自分の将来を真剣に考えていない時期がありました。

 

「タイムマシンがあったら過去に戻ってやり直したい」と、そう考えたことは何回もありますが当然それは不可能な話です。

だとすれば、「これからをどうするか?」を真剣に考えるべきですよね?

 

いまの自分をつくったのは過去の自分・・・ということであれば、自分の将来を豊かにするためには、いまの自分が行動するしかありません。

理想の未来から逆算して、まずは生き方を決める

ここまで読んでくださったあなたなら、すでにいまの自分の将来の姿をイメージできており、いまの人生に満足できていない原因はもうおわかりのはずですね。

 

なんにでもいえることですが、原因がわからなければ改善のしようがありませんよね?

ということであれば、原因がわかったなら改善していけばいいだけの話です。

 

 

というのは、あなたの理想の未来から逆算してまずは生き方を決めるということです。

つまりはゴールを明確にしたうえで、その最適な手段を選んでいけばいいのですね。

 

たとえば、あなたが北海道から沖縄へいくとしましょう。

飛行機や新幹線など、さまざまな手段がありますね。

もしかしたら「観光しながらのんびりいきたい」と車でいくという人もいるかもしれません。

 

ですがまさか、「歩いていきます!」なんていうのは無理がありますよね?

目的地である沖縄に到着するまえに、途中で挫折してしまったり、もしくは方向を見失ってしまう可能性のほうが圧倒的に高いわけです。

 

人生でもおなじ考え方で実はとてもシンプルなことなのですが、多くの人は順番をまちがえてしまっているのが実際のところのように思います。

 

なのであなたも、あなただけの理想をさがすことから始めるといいかもしれません。

 

ただし、「いままでの自分はこうだったから・・・」

という自分にかけていたブレーキを思いっきり解除して考えることをおすすめします。

 

例をあげますね。

  • 早起きして仕事にいく人生はいやだ・・・・夜勤の仕事をえらぶ
  • お金に困らない人生にしたい・・・お金の知識を勉強する
  • 人に命令なんかされたくない・・・自分で起業する

 

このように理想を明確にして、その最適な手段を選択していくと自分の将来が理想へと近づいていくのです。

「いきなり理想なんていわれても、すぐにはわからないよ!」

 

あせる必要はありません。

なにか新しいことにチャレンジするのに「遅すぎる」なんてことはありませんから、ゆっくり確実に前へ進んでいけばいいのです。

自分の将来ためにいま走り出せ

ちなみにですが、僕の理想は会社に縛られず死ぬまで自由に生きていくことです。

そのためには自分でお金を稼ぐ能力を身につける必要があります。

 

会社に依存したところで、1か月をなんとか食いつなげる程度しか給料をもらえないわけですし、貯金もできませんから、これから個人で稼ぐ力は必要になってくると思います。

 

とはいえお金の知識なんてのは一般社会に生きていれば教えてもらえませんから、自分で勉強するしかありません。

 

いまの自分に理想を合わせるのではなく、理想にいまの自分を合わせることで、僕たちのなかに眠っている可能性は広がっていくのかもしれません。

先ほど、自分にかけていたブレーキを思いっきり解除するとお伝えしたのはそういうことです。

 

アフィリエイトなら初期費用もほとんどかからず、自宅で今夜からでもビジネスオーナーになることが可能なビジネスです。

あなたも僕も残りの人生で今日が1番わかい日です。

 

少しでも早く、自分だけの理想を見つけて自分の将来の姿が笑顔になるように行動していきたいものです。

 

以下も合わせてどうぞ。

個人で稼ぐ力が10日で身につく無料メール講座

3000円相当の書籍が特典として無料で読めます。

書籍の無料配布は予告なく終了する場合がありますので興味があればお早めに。

プロフィール

名前:三上

1993年生まれ。

 

18才まで→中学、高校と人間関係に失敗し、どちらも部活を途中で退部。(人付き合いが怖くなる)

19才→流されるがままに生き、なんとなくで地元の専門学校に進学。

21才→新卒でブラック企業に就職し、上司からのパワハラで1年ちょっとで退職。

22才→人生で2度目の就職。

23才~25才→生活費のために働く毎日を過ごす。

26才→自分のこれからの人生を真剣に考えはじめ、1人暮らしを開始。

27才→「これまでの人生で何も本気で取りくんだものがない」と気づき、アフィリエイトで成功することを決意。

 

もっと詳しいプロフィールはこちらからどうぞ

電子書籍プレゼント

プレゼントを受け取るメールアドレスをご入力ください。


ご入力していただいたメールアドレスは厳重に管理していますのでご安心ください。

アンケート