【性格は変わらない?】それは間違いですよ

成功するために

人間の性格は一生変わらないのか?

 

成功して人生を変えるなら、まずは性格を変えなければなりません。

 

でも、「性格なんてそうカンタンに変えることはできない」、と思って

あきらめてしまっていませんか?

 

結論として、性格は変えることができるんです。

 

もちろん1日や2日で変えることができるほどカンタンではありません。

 

性格を変えるためには、注目するべき部分があります。

 

あなたがもし、「性格を変えたい、けど変わらないから・・・」

と、お考えならこのページを最後まで読みすすめてください。

いまの環境はあなたの性格によってできたもの

あなたはいま家庭や会社など、どのような環境に身を置かれていると考えますか?

  • 父親が家族よりも仕事を優先する家庭
  • とても仲がよくて笑いが絶えない夫婦生活
  • 愚痴だらけの職場

 

このようにさまざまでしょう。

 

重要なことをお伝えしますが、

いまのあなたを取り巻く環境というのは、あなたの性格の反映によってできたものです。

 

つまり自分の性格を端的に示しているというわけです。

 

もしも、あなたのまわりが性格の明るい人たちばかりなら、

あなたも明るい性格の人と考えることができます。

 

反対に、性格が暗い人ばかりだったり愚痴を言うのが好きという人ばかりだとしたら、

あなたも普段から誰かの愚痴を言っていたり、暗い性格の人ということになります。

 

「類は友を呼ぶ」という言葉は、あなたも聞いたことがありますね?

 

要は、その人がどんな人か知りたかったら、

友達を見ると分かります。

 

たとえば、友人関係を大事にしている人だったら、

死ぬまで一生付きあっていく友人関係ができるでしょう。

 

逆にいつも自分のことばかり考えていて、嫌われがちな人には、

やはり同じような人たちが集まります。

 

そういう人は付きあう人間が頻繁に変わっているという事態になることが多いようです。

 

会社に不満があってよく退職する人は、まず自分の性格や価値観を変えなければ、

どこの会社へ行ってもまた同じことの繰り返しになるでしょう。

 

これらのことから、いまのあなたの環境は、

あなたの性格によって作られたもの、ということになります。

 

まずは、「自分がどんな性格なのか?」、を知ることが重要です。

「性格は変わらない」は間違いであり思い込みである

前項では、いまの環境はあなたの性格によって作られたもの

ということをお話しました。

 

もし、「いまの環境にいても絶対に人生で成功できない」と思われるなら、

つまり、あなたの性格が変わらなければ成功できないということになります。

 

「成功するなら性格を変えなければいけないのは分かったけど、

性格なんてそう変わらないでしょ?」という声が聞こえてきましたが、本当にそうでしょうか?

 

実はこれが大きな間違いなのです。

 

ただまわりの大人たちから、そう言われてきたからこそ、

「性格は変わらない」と、思いこんでいるだけなのです。

 

たとえば、去年の自分と比べてみてください。

 

仕事でも趣味であっても自分自身が、「これだ!」と思って、

努力したならば驚くほどの早さで上達するものです。

 

つまり人はどんどん変わっていくというもの。

 

性格も同じように、ちょっとした気づきから、どんどん変えていくことができるのです。

性格の正体

多くの人たちが口をそろえて言うセリフ、

それは、「性格は変わらない」、というもの。

 

繰り返しますが、これは間違いです。

 

その人たちは、「性格とはなにか?」を理解していないのです。

 

つまり、「性格なんて持って生まれてきたもの」くらいにしか考えていないということ。

 

ここからが重要です。

 

なぜ、どのようにしていまの性格ができたのか?

 

あなたが性格を変えるためには、これを知ることがとても重要です。

 

 

結論として、性格というのは、

あなたが普段どのように考えているか?

 

これを集めたものです。

 

つまりは、考え方の習慣です。

 

たとえば、仕事で失敗したとき、

みんなが同じように考えているわけではありません。

 

「もうやめたい」と考える人もいれば、

「この失敗を活かして次はがんばろう」と考える人もいるでしょう。

 

ちなみに数年前の僕は仕事にたいして、

  • 失敗したら昼食も食べれなくなるほど落ち込む
  • 上司に怒られないためにがんばる

 

いま思えば自分でもこのような特徴があったと思います。

 

それは、

  • 失敗はダメなこと
  • 上司に認められたい

 

このような考え方の習慣があったからです。

 

つまりは、その物事にたいして、

その人がどのように考えているかというのが、その人の性格を表しています。

 

そしてその考え方を基準として、どのような行動をとるかがその人なのです。

 

要は考え方の習慣、行動の習慣、これらが性格を形成しています。

 

冒頭でお話した性格を変えるために注目するべき部分、

それは習慣ということになります。

習慣を変えれば性格は変わっていく

習慣とはどんなものか?

 

これが理解できれば、あなたは性格を変えるためのよいスタートがきれると思います。

 

結論として習慣とは、「癖」であり、頭を使わずにやっているものです。

 

僕たち人間は多くのことを「無意識」によって行っています。

 

たとえば、慣れない仕事をやったりしたときなどは、

とにかく疲れますよね?

 

それはやったことがないことだからこそ、頭を使わなければならないからなのです。

 

逆に通勤などで毎日、通っている道などは意識しなくても目的地へたどり着くことができると思います。

 

違う道を通るはずが無意識に、「癖でいつもの道を通っていた」なんて経験があるはずです。

 

人間は誰でも繰り返し行っていることは、自然と習慣化しているのです。

 

つまり、このように多くのことを頭を使わなくてもできるようになるわけですから、

これほどカンタンで楽なことはありません。

 

実は僕たちの行動や活動の90%は、この習慣(癖)が占めてします。

 

「自分の性格を変えたいけど、変えられない」のは、

意識して行っているものよりも、無意識によって行っていることの方が多いという、

この事実を知らないからです。

 

このページを読んだことをきっかけに、あなた自身の習慣を見直してみるのもいいかもしれません。

性格は受けた教育によって決まる

ここまでは、「性格は変わらない」というのは大人に言われ続けてきたことによって、

思いこんでいるだけであり、間違いということ。

 

そして性格とはいつも、「どのように考えているか?」、

つまり考え方の習慣や、行動の習慣によって決まるものであり、

「習慣」の90%は無意識に行っていること、ということをお伝えしてきました。

 

では、いまのあなたの性格を生みだした、「習慣」とは、

どのように作られたものか?

 

それは幼少期からの教育の影響が大きいのです。

 

思い出してみてください。

 

  • あなたの両親は、あなたの能力や性格についてどんなことを言っていたか?
  • まわりの大人たちから何を言われてきたか?
  • 世の中のことについて何を教わったか?
  • 学校の教師はどんな話をしていたか?

 

幼少期のころに言われたこのようなことは、少しずつ、

そして確実に僕たちの内面に浸透していきます。

 

さらに言葉と一緒に、その大人たちの考えも同時に頭のなかに入ってきます。

 

それが積み重なっていくうちに、

「自分はこういう人間であり、こういう性格なのだ」という考えが形成されます。

 

そしてほとんどの人は、この幼少期に身につけた考えを自分の考えだと思ってしまうのです。

 

だからこそ、「性格は変わらない」と思ってしまっているだけなのです。

 

もしいま、自分に違和感を感じているなら、

それは本当のあなたの考えで生きていないという証拠なのかもしれません。

習慣を変えた人が成功していく

実は人間には成功している人もしていない人も、

能力に大きな差はないらしいのです。

 

では、その違いは何なのか?

 

ここまで真剣に読みすすめられるあなたなら、お分かりなはずです。

 

それは言うまでもなく習慣を変えたことで、

自分がなりたかった性格を手に入れた人です。

 

つまり具体的にどんな性格になりたいかを明確にし、

そのためには、どんな習慣が必要かをハッキリさせることが重要です。

 

習慣とは、意識の深さと反復によって形成されます。

 

これが習慣の法則であり、これを覚えると、

あなたの習慣はどんどん変わっていきます。

 

それはつまり性格が変わっていくということ。

 

確かに長年によって染みついた習慣を変え、さらに性格を変えるのは、

時間がかかりますし、覚悟も必要だと思います。

 

初めは三日坊主でも問題ありません。

 

反復・・・つまり繰り返し行うことで、少しずつ習慣となっていきます。

 

習慣としたなら、あなたはもう成功したようなものです。

 

最後にあなたにもう1度お伝えします。

 

性格は変わらない・・・というのは大人たちに言われてきた嘘であり、間違いです。

その人の性格は、その人の行動の結果である。

アリストテレス(哲学者)

 

こちらもあわせてどうぞ。

脱サラするための無料メール講座

3000円相当の電子書籍を無料でプレゼントします。

電子書籍の無料プレゼントは予告なく終了する場合がありますので興味があればお早めに。