無料ブログでアフィリエイトはおすすめできません

アフィリエイトで脱サラをするために

結論からお伝えしますが、アフィリエイトをやるなら無料ブログはおすすめできません。

 

「稼げるか分からないのに、いきなり有料ブログを使うのはちょっと・・・」という、

いまのあなたの気持ちはよーく分かります。

 

なぜなら僕もアフィリエイトを始めるまえは、あなたと同じ気持ちだったから。

 

でも、いまの僕は有料ブログで始められることをおすすめします。

ただし、本気でアフィリエイトに取りくむ気があるならの話です。

 

ではなぜ、無料ブログはおすすめできないのか?

その理由を分かりやすくお伝えしていきます。

無料ブログのメリット

もちろんですが無料でブログを開設するなら、お金はいっさいかかりません。

アカウントを作成してすぐに記事の作成に取りかかれます。

 

あなたがもし、「趣味でブログを運営したいだけ」というなら無料ブログでもまったく問題ないと思います。

しかし、そうではなく「アフィリエイトで稼ぎたい」とお考えになられているはずです。

 

冒頭でもお話しましたが、本気でアフィリエイトで稼いでいくおつもりなら、

無料ブログで始められることはおすすめしません。

 

確かに無料で利用することができたり、はてなブログライブドアブログなど、

人気のある無料ブログは多くの人が利用しているので、

最初からアクセスが集まりやすいというメリットがあります。

 

でも、なぜ無料ブログでアフィリエイトを始めることをおすすめしないのか?

無料ブログはアパートの一室を借りるイメージ

まず有料ブログと無料ブログ、この違いを理解しましょう。

 

  • 有料ブログ=一軒家を購入する
  • 無料ブログ=アパートの一室を借りる

 

このようにイメージすると分かりやすいと思います。

 

たとえばアパートを一室を借りて生活する場合その土地や建物は、

あなた所有のものではありませんよね?

 

あくまでそのアパートを運営している業者、もしくは大家のものです。

 

つまり無料ブログのアカウントというのは、アパートでいうところの1部屋を借りるのと同じことなんです。

 

もちろんサイト自体(アパートなら土地や建物)は運営者のものです。

 

要はアパート住みであれば、運営者の都合でいきなり部屋を追い出されるなどのリスクがありますね?

 

つまり無料ブログでいくら記事を書きためていっても、本当にあなたの資産になるわけではなく、

結局は他人に管理されるということなんです。

あなたが一生懸命かいた記事にアダルト系の広告を勝手に貼られたりすることもよくあります。

 

偶然たどり着いた記事にそのような広告であふれていたら、読者さんはどう思うでしょう?

 

「うわ、なんか読みにくいな」や「変な広告ばっかりで怪しい」とページをすぐに閉じられる場合がほとんどです。

 

すぐに閉じられるということは当然、読んでもらえないということ。

それはつまり稼ぐことができないということです。

 

さらに何らかの理由でサービスが終了してしまったら・・・

先月は収入が100万だったのが、今月から0円になってしまうということになります。

専業でアフィリエイトをやっていた場合、死活問題となります。

 

それに対し有料ブログなら、一軒家を購入して住むということ。

一軒家であれば、土地も建物もぜんぶあなたが所有することになりますよね?

 

つまり他人にいっさい管理されることはありません。

 

書いた記事1つ1つも、あなたが消さないかぎりは半永久的にネット上に残りますし、

貼る広告にかんしても、あなたの思いのままです。

 

いきなりブログが消えて収入が0円になった・・・という心配もありません。

 

その意味でも、あなたがこれから本気でアフィリエイトを行っていくおつもりなら、

断然、有料ブログで始められることがおすすめなんです。

自分の資産だからこそ自分で管理するべき

あなたが初心者の人であればブログが資産になると言われても、

イマイチ理解できないかもしれません。

 

でもブログは書き続けることで、本当に資産になります。

それは記事が増えれば増えるほど、お客さんを連れてきてくれる仕組みが整うからです。

 

たとえばGoogleで調べものをする際、キーワードを入力して検索しますね?

 

このページであれば「無料ブログ アフィリエイト」などのキーワードで検索した人に、

見ていただきたいページです。

 

つまり記事の1つ1つは、キーワードを選定して作成する必要があります。

 

世界中の誰かが、あなたの選定したキーワードで検索をかけた場合、

あなたが書いたページを読んでくださる可能性がたかいんです。

 

要はキーワード選定をしっかりした記事を量産すれば、それだけ読んでくださる読者さんが増えるということですね。

 

先ほどもお話しましたが、あなたが書いた記事は消さないかぎり半永久的にネット上に残ります。

 

つまり放置していても世界中のどこかから誰かがやってきて、

あなたのブログから商品を購入してくださるということ。

 

ここまで真剣に読みすすめていただいたなら、

ブログ記事の1つ1つが資産になる理由がお分かりいただけたはずです。

 

記事を1つ書くだけでも、莫大な労力を要します。

とくに初心者であれば1記事を完成させるにも5~6時間ほどかかってしまうのはざらにあります。

 

慣れてくれば2~3時間で書けるようになりますが、それでも楽だと感じることはないでしょう。

 

あなたが記事を苦労して書きためた資産を他人に管理されるのはおかしいと思いませんか?

つまり収入源を他人に握られている無料ブログ、

という意味ではサラリーマンとなんら変わりありませんものね。

 

だからこそ、自己投資をするという意味でも有料ブログで管理はすべて自分でおこなうべきだと思うのです。

有料ブログならWordPressがおすすめ

僕が運営しているこのブログもWordPressを使って有料で開設したブログです。

 

詳しくお話すると、WordPressをインストールすることは無料でできるのですが、

独自ドメインとレンタルサーバーの費用が必要になります。

 

ドメイン=インターネット上の住所のようなもの(約1000円/年)

サーバー=インターネット上の土地のようなもの(約1500円/月)

 

年間でも1~2万ほどです。

やはり本気でアフィリエイトを行っていくなら、ここはケチりたくないところです。

 

ちなみにドメインはお名前.COM

サーバーはエックスサーバーから取得できます。

WordPressのメリット

WordPressでブログを開設してアフィリエイトを行っていくなら、

どんなメリットがあるのか?

 

それは、

  • 初心者でも設定がカンタン
  • デザインを好みにカスタマイズできる
  • 分からないことの大半は検索で解決可能
  • プラグインで機能をカンタンに追加できる

 

WordPressは利用者がとても多く、情報を詳しく公開している人もたくさんいるので、

もし設定の仕方や使い方などが分からなくても、

ほとんどは検索すれば解決できます。

 

さらにスマホにアプリをインストールするのと同じようなイメージで、

たった2~3分あれば足りない機能はプラグインを追加すればOKです。

ただ必要以上にプラグインを入れすぎてしまうと、サイトの動きが重くなってしまうので注意されてくださいね。

WordPressでアフィリエイトを始めるデメリット

どんなものでも必ずデメリットはあります。

 

費用がかかることは先ほどお話した通りなのですが独自ドメインで始めたアフィリエイトブログは、

開設してから3~6か月間は、いくら良質な記事を書いてもアクセスがこない仕組みになっていることです。

 

それは検索エンジンに認知され、さらにGoogleから評価されるには、

そのくらいの期間が必要だということです。

 

つまり新入社員の「試用期間」と同じで、

「このブログ運営者は真剣にやっていく気があるのか?」

をGoogleが見極める期間なんです。

 

無料ブログなら開設したばかりでも、ある程度アクセスが集めることが可能ですが、

独自ドメインで始めるなら誰もが通る道です。

 

これはアフィリエイトで稼いでいる人も最初は同じなのですね。

 

・・・と分かっていても多くの人は、このアクセスがこないこの時期に挫折していきます。

 

確かにアクセスがこない状況で記事を書き続けるのは、想像以上にツライものです。

 

他にもWordPressには複雑な設定が必要だったり、利用者が多いことから不正アクセスの被害、

というデメリットがあります。

 

設定にかんしては先ほどお話したように検索で解決できますが、

1つ1つを調べながらやっていくのは確かにハードです。

 

でも、そういった小さいことを積み重ねていくことで、必ずできるようになっていくはずです。

 

不正アクセスもプラグインで解決できますので、インストールしてすぐに設定されることがおすすめです。

初期設定のままだと危険なので注意しましょう。

まとめ 本気でアフィリエイトを行うなら無料ブログは厳禁

ここまで真剣に読みすすめてくださったなら、無料ブログでアフィリエイトを行うリスクが理解していただけましたね?

 

有料ブログといっても、年間で1~2万の投資で十分アフィリエイトを始めることができます。

 

店舗をかまえて、借金をしてスタートすることに比べたら、

リスクなしで行えるということがイメージできるはずです。

 

あなたが本気でアフィリエイトで稼いでいく覚悟がおありなら、

このくらいの投資は痛くもかゆくもないと思います。

 

稼げるようになったら、すぐに元がとれますからね。

 

むしろ、このくらいの投資で迷うようなら、あなたの覚悟はその程度だったということです。

 

「無料ブログで稼いでから有料ブログでやりたい」という気持ちはよく分かりますが、

無料だと真剣に取りくめないのが僕たち人間の本能です。

 

だからこそ、有料ブログでいきましょう。

ちなみに最近は、無料ブログでのアフィリエイトが禁止になっているサービスもよくあります。

 

もちろん規約に反してしまえば、即追放です。

そういった第3者の気分に振りまわされることなく、

自分で自分の資産を管理することこそが、本物の安定だと思います。

 

以下のあわせてどうぞ。

脱サラするための無料メール講座

3000円相当の電子書籍を無料でプレゼントします。

電子書籍の無料プレゼントは予告なく終了する場合がありますので興味があればお早めに。

プロフィール

名前:三上

1993年生まれ。

 

18才まで→中学、高校と人間関係に失敗し、どちらも部活を途中で退部。(人付き合いが怖くなる)

19才→流されるがままに生き、なんとなくで地元の専門学校に進学。

21才→新卒でブラック企業に就職し、上司からのパワハラで1年ちょっとで退職。

22才→人生で2度目の就職。

23才~25才→生活費のために働く毎日を過ごす。

26才→自分のこれからの人生を真剣に考えはじめ、1人暮らしを開始。

27才→「これまでの人生で何も本気で取りくんだものがない」と気づき、アフィリエイトで成功することを決意。

 

もっと詳しいプロフィールはこちらからどうぞ

電子書籍プレゼント

プレゼントを受け取るメールアドレスをご入力ください。


ご入力していただいたメールアドレスは厳重に管理していますのでご安心ください。

アンケート