【初心者必見!】アフィリエイトに必要なスキルは2つだけ

アフィリエイトで脱サラをするために

アフィリエイトを始めるためには、パソコンを勉強しなければと勘違いされる人は多いです。

 

僕もアフィリエイトに興味をもったときは、あなたと同じように、

「まったくパソコンに詳しくないけど大丈夫かな?」と不安でした。

 

でも考えてもしかたがないのでパソコンど素人のまま、勢いでアフィリエイトの世界に飛び込みました。

 

その結果、僕はパソコンに詳しくなったのか?

いいえ、いまでも僕がもっているパソコンの知識は初心者レベルです。

 

つまりアフィリエイトにパソコンのスキルは、まず不要だということ。

 

やりながら必要な知識だけ身につけていけばOKな程度です。

 

それよりもアフィリエイトで稼ぐためには必要不可欠な2つのスキルがあります。

副業でアフィリエイトを始める人が増えている

アフィリエイトとは初心者の人ならむずかしく考えてしまいがちかもしれません。

 

しかしブログやサイトに、あなたがおすすめしたい商品の広告を貼り付けて、

訪問者があなたのブログ経由で商品を購入すれば、

「紹介料」として広告主から報酬がもらえるというシンプルなビジネスモデルです。

 

ブログさえ開設すれば今日からでもビジネスを始めることができ初期費用も、

  • ドメイン代
  • サーバー代

だけで、月々1500円くらいあれば十分です。

 

つまり誰でもビジネスオーナーになることができる、そんな時代となりました。

 

しかし参入の敷居が低いからこそ、

挫折したり、あきらめたりすることもカンタンにできてしまうのです。

 

実際90%以上の人たちが3か月ほどで挫折してしまうというデータさえあります。

 

その理由としては先ほどお伝えしたように、月々1500円ほどで参入できるという敷居の低さはもちろん、

副業で始めるからこそ、「まぁ、稼げなくても本業からの収入で生活はできるし」という気持ちから、

作業を先延ばしにしてしまいがちという点ですね。

 

でも言い方を変えると、中途半端な気持ちでアフィリエイトを始めた人は3か月で挫折してくれるからこそ、

本気なあなたは正しい知識を学んで継続していくだけで有利になるということです。

アフィリエイトに必要な2つのスキル

多くの人は、まずGoogleなどで、

「アフィリエイト 始め方」

「アフィリエイト 初心者」

と検索をして、独学でやろうとする人が多いと思います。

 

超初心者だったころの僕もそうでした。

 

でも、そこで得られる情報のほとんどが、

紹介したい商品をみつけて記事を書いていきましょうというもの。

 

つまり不特定多数の人たちが知ることのできる情報だからこそ、

多くの人がみんなと同じことをしています。

 

みんなと同じことをした結果、稼げずに挫折してしまうということに・・・

 

せっかくアフィリエイトという魅力的なビジネスに興味を持ったのに、

1円も稼げないまま終わるのは悲しいですよね?

 

だからこそ正しい知識や、本当に必要なスキルを身につけることが大切なのです。

 

そのアフィリエイトに必要なスキルとは、

  • ライティングスキル(文章力)
  • SEOスキル

この2つさえ深く学べば十分なのです。

 

冒頭でもお話しましたが、パソコン教室に通う必要はまったくありません。

 

ライティングスキル

ライティングスキルとは、「文章で自分が思ったことを上手く伝える」スキルのことです。

 

相手にとって読みやすくて、さらに分かりやすい文章を書けるようになる必要があります。

 

しかも、ネットビジネスのすべては文章によって行われます。

  • ブログ記事
  • メルマガ
  • セールス
  • 商品紹介
  • 顧客フォロー
  • お客さんとのやりとり

実際このページを読んでくださっているあなたも、僕の大切なお客さんですが、

僕の顔も分からなければ、声だって聞こえませんよね?

 

逆に僕のほうも、あなたの顔や声は分かりません。

 

つまり文章によって、「三上ってこんなヤツかな?」と何となくイメージしていただくしかないのですね。

 

このようにアフィリエイトも、ビジネスのすべてが文章によって行われます。

 

いくら直接する話が上手だったとしても、アフィリエイトをやるなら文章が書けなければ意味がありません。

 

アフィリエイトにはライティングスキルが必要であることがお分かりいただけたと思います。

 

 

しかしネット上で言われているように、「この商品がおすすめです!買ってみてください!」と、

あなたがおすすめしたい商品の説明をする記事を書くだけでは稼ぐことが不可能なのです。

 

つまり作文を書いたところでダメということ。

 

ここで重要なことをお伝えしますが、お客さんは商品には興味がありません。

 

商品を買ったあとの未来に興味があって、お金を払うのです。

 

「買ってください」と説得するのではなく、「どうかそれを売ってください」とお客さんに思ってもらうこと、

それこそがライティングスキルです。

 

ゆえにライティングに関しては、「これでもか」というくらい学び続ける必要があります。

 

しかしこれから先、文章がなくなることはないという意味でも、

1度、身につけてしまえば一生モノのスキルとなり僕たちの生活を豊かにしてくれるでしょう。

SEOスキル

SEOとは、Search Enjine Optimizationの略で、検索エンジン最適化を意味するものです。

 

カンタンにいえば、あなたの書いた記事を上位表示させるためのテクニックというもの。

 

記事を書く際は、このSEOを最適化しなければ上位表示させることが不可能です。

 

つまり検索キーワードにマッチしたコンテンツを作成することが1番のSEO対策になります。

 

たとえばこのページなら、「アフィリエイト スキル」というキーワードを選定し、記事を書いています。

 

おそらくあなたは、「アフィリエイトにはどんなスキルが必要なの?」という疑問があり、

このページを読まれていると思います。

 

そしてあなたに疑問を解決していただくために、

「アフィリエイトにはライティングスキルとSEOスキルが重要である」とお伝えさせていただいている次第ですね。

 

「SEOとか、なんかむずかしそう」と思われたかもしれませんが、

最近のSEO対策はめちゃくちゃシンプルになりました。

 

先ほどもお話したように、検索キーワードにマッチしたコンテンツを作成することが、1番のSEO対策になります。

 

たとえば昔なら、Googleの裏をかいた不正なやり方で上位表示させているブログなどがありました。

 

それは無料ブログやペラサイトの量産などで、

自作自演の被リンクを大量に獲得して検索エンジンからの評価をあげるといったものです。

 

しかしGoogleの莫大な資金を投資して行ったアップデートにより、そのような不正に運営されているブログは、

容赦なく検索圏外にとばされてしまいました。

 

Googleの目的は、あくまで利用する人の役に立つコンテンツを上位表示させることです。

 

だからこそ、これから僕たちがやるべきことは、読者さんのためになる質の良いコンテンツを量産することなのです。

 

つまり、ブログを真面目に運営する人だけが評価されるということ。

 

その意味でも、ライティングスキルを磨いて相手に刺さる文章が書けるようになることはもちろんですが、

SEOスキルがないと上位表示させられない。

 

しかしSEO対策はシンプルに質の良いコンテンツを用意するだけ。

 

ゆえにライティングとSEOは相性抜群のスキルです。

選定したキーワードを記事タイトル、見出し、本文に不自然な感じがしない程度に散りばめることを忘れないようにしましょう。

アフィリエイトが不安に感じるなら

ここまでアフィリエイトに必要な2つのスキルについてお話してきました。

 

カンタンに復習しますが、ライティングとSEOスキルでしたね?

 

「読者さんの役に立つ質の良いコンテンツを作成する」というシンプルなSEO対策をしたうえで、

磨いたライティングスキルでお客さんの心をつかむという、相性が抜群の2つのスキルでした。

 

 

でも、アフィリエイト初心者の人なら不安に感じてしまうことも多いかと思います。

 

90%の人が3か月ほどで挫折していると聞けば、なお不安ですよね?

 

でも、考えてみてくださいね。

 

いまの仕事を始めたばかりのときは、

「自分にできるか?」とか、「続けていけるかな?」という不安があったはずです。

 

「もう辞めたい」と、挫折しそうになったことだってありませんか?

 

そんな中でも、なんとかやってこれたからこそ、いまのあなたがいます。

 

アフィリエイトもそれとまったく同じ理屈です。

 

新しいことを始めるときは誰でも不安なもの。

 

しかし、「絶対に成功したい」という目標があれば、

たとえ挫折しそうになっても、何日かサボってしまう日があっても続けていくことができるはずです。

 

ライティングとSEO、この2つのスキルも継続して学んで実践していくことで、

僕より優秀なあなたなら、必ず身につけることができます。

 

ここまで何回もお伝えしてきたように、ネット上に書かれているような、

「作文を書け!」というやり方では稼ぐことはできません。

 

そんな中でアフィリエイトにもいくつかの種類があり、あなたの適性によって、

これから行っていく手法が変わってきます。

 

しかしどんなアフィリエイト手法をしていくにしても、

ライティングとSEOスキルを磨いていくことが成功まで1番の近道です。

 

せっかく自分でビジネスをやるなら、サラリーマンのような仕事ばかりの毎日ではなく、

「気が向いたときだけ仕事をする」自由な生活をしたいはずですね?

 

その自由に1番近いアフィリエイト手法こそが、ブログメルマガアフィリエイトです。

 

いずれにしても、あなたが理想とする未来と適正を判断したうえで、

「どんなアフィリエイト手法でやっていくか?」を決めるといいでしょう。

 

ブログで話せない内容は無料メール講座で脱サラを目指す会のメンバーにだけお話しています。

 

3000円相当の電子書籍が無料で読めるなどの特典付きです。

 

電子書籍はいつまで無料でお渡しできるか分からないので興味があればお早めに。

 

 

PS

巷には、「アフィリエイトに必要なスキルを何で勉強すればいいか分からない」という初心者を狙った、

入会するだけで50~100万するような高額塾が存在します。

 

つまり、「師匠が弟子を募集する」というおかしなことが平気で行われているということ。

 

賢いあなたなら、運営者のお金儲けが目的でしかない、とお気づきかと思いますが、

そんな高額塾で詐欺まがいな手法を学んだところで本物のスキルは身につきません。

 

でも、まだまだそういった高額塾に引っかかってしまう人がいるというのが現実。

 

そんな大金を払わなくてもスキルは身につけられるものです。

 

ちなみに僕は以下の教材で、ライティングとSEOスキルを学びました。

サイコロジーライティング

「買ってください」と説得するのではなく、「それを売ってください」とお客さんの興奮状態を意図的に作る禁断のライティングテクニック。

 

サイコロジーSEO

全自動集客システム、「金のなる木」の正しい作り方。

※このブログからの紹介でAmazonギフト券などの特典をプレゼントいたします。

期間限定なので特典の配布は予告なく終了する場合があります。

いずれにしても、あなたが一生モノのアフィリエイトスキルを身につけるおつもりなら、

目を通しておいて損はないと思います。