夢に反対してくる人たちの本音とは?

成功するために

あなたには現在、夢はありますか?

それはどんな夢でしょうか?

もし、その夢が大きければ大きいほど、反対をしてくる人たちがいるかもしれません。

  • そんなの君には無理だよ
  • 才能ある人しかできないんだよ
  • お前はだまって普通の人生を歩いていきなさい

 

では、こんなふうに言ってくる人たちは、あなたのことを思って言ってくれているでしょうか?

いいえ、違います。

結論からお伝えすると、あなたのことなんてまったく考えていません。

このページではあなたの夢に反対してくる人たちの本音を暴いていきます。

 

もしいま、あなたが反対してくる人たちのせいで、1歩を踏み出す勇気がもてないということであれば、最後までお付き合いください。

必ず、あなたのお役にたてるはずです。

あなたの夢に反対してくる人たちの本音

あなたがもし、「私は将来、こうなりたいんだ!」という夢をもったとき、まずは身近な人たちに相談することもあると思います。

そして冒頭でもお話ししましたが、その夢が大きければ大きいほど反対をしてくる人が必ずいますね。

 

大きな夢というのは、たとえば[経営者になりたい]とか[会社をやめて自由に暮らしたい]など、いわゆる常識からは外れた道ということですね。

 

僕たちが生きているこの世の中は、サラリーマンとして朝から晩まで働くことが常識とされていますから、

サラリーマンとして生きていくこと意外があなたの夢であれば、かなり高い確率で反対されるかと思います。

 

反対してくる人といえば、

  1. 家族
  2. 友人
  3. 会社の上司・同僚

 

といったところでしょう。

では、あなたの夢をなぜ反対してくるのか?

詳しく掘り下げていきましょう。

1 家族が反対する理由

ちなみに僕も、両親に自分の夢を相談したことがあります。

「サラリーマン生活を死ぬまでやるのは耐えられそうにない、だからアフィリエイトというネットビジネスをはじめて、自分1人でお金を稼いで自由に生きていきたいんだ」

と、自分の夢を正直に話しました。

 

そうすると予想通り、両親は猛反対。

 

  • お前はそんなすごい人かよ
  • そんなの失敗するに決まっている
  • どうせ稼げないって

 

こんな言葉をあびました。

では、なぜ家族が反対するのか?

 

それは子供が自分以上の成功をおさめてしまうことを恐れているからなんです。

 

考えてみてください。

 

もし父親が月収20万のサラリーマン、そしてその子供は月収100万以上の経営者。

こうなると、親として肩身がせまくなってしまうのは言うまでもありません。

 

僕の父親はサラリーマンで、母親はパート主婦の、いわゆるごく普通の家庭です。

当然、経営者としての経験はありません。

つまり「サラリーマンとして生きていくことが正義」と考える、常識人間です。

そうなると息子である僕にも、サラリーマンとして目立たず生きていってほしいと考えているわけですね。

 

たしかにアフィリエイトは、誰でもかんたんに稼げるようなビジネスではありません。

アフィリエイトにかぎった話ではありませんが、稼げるようになるまでは死ぬ気でやる覚悟が必要です。

でもチャレンジする以上、可能性は0ではありませんよね?

 

だからこそ、親の立場からすると

「子供が大きなことにチャレンジする決意をしてしまって、いつか大成功をおさめてしまうんじゃないか・・・」と、子供が自分以上の人間になってしまうことを恐れてしまうんです。

これが家族が反対する主な理由なのです。

 

それともう1つはとにかく親に心配をかけない、安定した人生をおくってほしいという考えから、あなたの夢を反対してくる場合もあります。

どちらにせよ親というのは、「あなたの夢」よりも自分の気持ちを最優先してしまっているのは間違いありません。

 

いつまでも親の価値観にあわせて生きていると、僕たちは親が予想している範囲の人生しかおくることができません。

なのであなたが、自分の夢にたいして本気なら「親の反対を押し切ってでもやってやるんだ!」という覚悟をもつことが必要になってきますね。

 

ちなみにですが、僕も親の反対を押し切ったからこそ、このブログをかいています。

2 友人が反対してくる理由

前項では、「家族が反対する理由」について明らかにしました。

家族の次に相談するのは友人という人も多いでしょう。

 

でも、仲のいい友人でもあなたの夢を反対する場合も多いかと思います。

 

なのでここからは、友人が反対する理由についてみていきましょう。

 

たとえば、あなたが友人とお酒を飲んでいるとき、

 

  • うちの上司マジでむかつくんだよね
  • オレが働いている会社、ブラックだからさ~
  • それ、オレの会社もおなじだわ

 

こんな話で友人と盛り上がったことが、あなたにもありませんか?

 

たしかにお酒がまわっているときに話す「会社への不満」というのは、お互いの傷をなめあうようで楽しいでしょう。

でもこれは、あなたと友人がおたがいにサラリーマンだからこそできる話です。

 

なので、あなたがもし「サラリーマン意外の生き方」に成功してしまったら、友人としては「話が合わなくなって、いままで通り仲良くはできなくなるんじゃないか?」

 

という不安があるのですね。

 

「いつまでもおなじ価値観でいて、会社への不満の話で、また盛り上がりたい。でも、もし成功してしまったら自分には手が届かない存在になってしまう」

 

と思っているので、できればあなたにチャレンジはしてほしくないというのが正直な気持ちだといえます。

でも、あなたにとって大切な友人の話であれば「心配してくれているんだ」と思ってしまうのは十分、理解できます。

 

ですが、最終的にあなたの夢、あなたの人生を決めるのはあなた自身です。

3 会社の上司・同僚が反対してくる理由

ここまでは、家族と友人が「あなたの夢」に反対してくる理由について詳しく掘り下げてきましたね。

では会社の上司や同僚が反対してくるのは、どんな意図があるのか?

 

結論からまずお伝えしますが、会社の人間の意見は、基本的に無視でOKです。

なぜなら家族や友人以上に、あなたのことなんてまったく考えていないからです。

 

そもそも会社なんてのは、利益を守ることしか考えていませんし、あなたがそれまで会社に貢献してきた人であれば、

あなたにやめられるのは会社にとって大きなダメージとなります。

 

それにあなたが抜けたあと、また新しい人を雇って1から研修をすることは大きな手間でしかないのです。

だからこそ、

  • サラリーマンの方が安心だって
  • 君と一緒に仕事がしたい
  • 給料を上げるからさ

 

このような都合のいい言葉をならべて、なんとかあなたに会社に残ってもらおうとしかけてくるのです。

もしお世話になってる上司や、仲のいい同僚から言われたのであれば迷ってしまうこともあるかもしれませんし「給料が上がるなら」と、思いとどまることもあるでしょう。

しかし給料が上がったとしても2~3万ほど上げればいい方です。

 

1日あたりに換算すると約1000円・・・

はたして、あなたの夢をそんな金額で会社に売り出していいと思えるほど小さいものでしょうか?

さらに、そう言ってくる人の本音は、

 

  • お前がやめたら、その負担はオレにくるじゃねぇか!
  • 誰があの仕事やるんだろう?
  • 会社やめたら、人生に失敗してしまえ!

 

こんなものです。

「いやいや、考えすぎすぎでしょ」と思いましたか?

でも残念ながら、これが本音です。

 

だって、あなたのことを本当に思ってくれているなら、あなたの夢を応援してくれるはずです。

 

当たり前のことですが、会社は会社の利益を守ることを優先していますし、いざとなれば、あなたのことも平気で捨てます。

 

それなのに会社にあなたの人生を振り回されるなんて、そんなのもったいないと思いませんか?

 

繰り返しになりますが、会社は利益を守ることを最優先していて、社員1人1人のことなんてまったく考えていません。

だから「やめたら会社に迷惑がかかるかな・・・」と罪悪感をかんじる必要はまったくないですし、これ以上、僕たちは会社に人生を奪われているヒマなどないのです。

他人の意見で自分の本当の声を消してはならない。

自分の直感を信じる勇気を持ちなさい。

スティーブ・ジョブズ

あなたが成功して離れていく人間関係なんて所詮そんなもん

ここまで読みすすめて、いかがでしょうか?

あなたの夢のために1歩を踏み出す勇気になれば幸いです。

 

つまり、あなたが成功して「雲のうえの存在」になってしまうことを、まわりの人たちは恐れているのが本音といったところですが、

あなたが成功して離れていく人なら所詮その程度の人間関係だったということです。

 

僕も人間関係には、これまでたくさんの苦労をしてきたので、薄っぺらい人間関係を無理して続けたいとはまったく思いません。

 

どうせなら本当に気の合う仲間としか関わりたいと思いませんし、

過去の人間関係に執着するよりも「夢を叶えた先で、新たに出会う仲間を大切にしていきたい」と、本気でそう考えています。

さぁ、あなたの夢のためにいま決意しよう

先ほども少し触れましたが、僕の夢というのは、

「アフィリエイトで自分の力でお金を稼いで、会社をやめて自由に生きていくこと」です。

 

サラリーマン生活を死ぬまで続けていくことに、本気で嫌気がしたからこそ出会うことができた夢です。

僕のような凡人でも、初期費用がほとんどかからず人生を変えられる可能性。

アフィリエイトにはそんな力があるのですね。

 

あなたも僕も、1度しかない貴重な人生です。

やりたくないことをやっているほど、人生は長くないんです。

 

以下も合わせてどうぞ。

サラリーマン人生から逃げ出すための無料メール講座

3000円相当の書籍が特典として無料で読めます。

書籍の無料配布は予告なく終了する場合がありますので興味があればお早めに。