【アフィリエイト】で商品を売るための基礎知識

ビジネスノウハウ

アフィリエイトとはカンタンにいうと、ネット上で他社の商品やサービスを紹介する広告業です。

つまり、れっきとしたビジネスなのですね。

 

でも、

  • とにかく商品を紹介する文章を書いていれば稼げるんだな
  • 作文を書けば稼げるなんて楽そうだな
  • 日記でも書いて適当に広告でもを貼っていれば、そのうち稼げるだろう

 

このようにアフィリエイトをビジネスとして捉えておらず、

あまい考えで参入する人が多いんです。

 

そのような人たちは、ほとんどが1円も稼ぐことができず、

だいたい3か月で挫折していきます。

 

その結果が月に5000円以上、稼ぐことができている人は、

全体のたったの5%という数字に表れています。

 

あなたもこれから、

「アフィリエイトで商品を紹介して本格的に稼いでいきたい」

と、思われるならこのページを最後まで読みすすめてください。

アフィリエイトは商品をあつかうれっきとしたビジネス

アフィリエイトってなんか怪しい・・・

 

インターネットが主流になった現代でも、

アフィリエイトをはじめ、ネットビジネス業界に対して、

まだまだこのように、「怪しい」と感じておられる人は多いと思います。

 

でも繰り返しますが、アフィリエイトとは、

あの大手の「楽天」や「Amazon」でさえも、「うちの商品をアフィリエイトしてくれ!」

と推奨する、れっきとしたビジネスなんです。

 

確かに、店舗などで販売するリアルビジネスと違って、

お客さんと顔をあわせて接客するわけではありませんし、

お互いの顔や声などは分からないうえで商品を購入していただきます。

 

でも、そういったリアルビジネスでの販売をネット上でやりとりをするだけです。

つまりはすべて文章によって行われます。

 

その意味ではコピーライティングだったり、SEO対策だったりと、

リアルビジネスとは違ったノウハウを学ぶ必要はあります。

 

しかしそれ以前に、れっきとしたビジネスだからこそ、まずは学ばなければならないことがあるんです。

それこそがビジネスの本質です。

 

冒頭でもお話したように、アフィリエイトをビジネスとして捉えていない人は多いです。

 

ただ日記のような記事を量産して、商品を紹介する広告を貼りつけたり、

「この商品おすすめですよ」を執拗に売り込みをかけるアフィリエイターはたくさんいますが、

そのような人は間違いなく稼げていないのが現状だと思います。

 

考えてみてください。

 

どこの誰かも分からない人から、「この商品おすすめだよ、だから買ってよ!」

なんて言われたら、あなたなら購入されますか?

 

しませんよね?

僕たち人間は売り込まれることを嫌う習性がありますし、

なにより知らない人から商品を買うなんて、「うさんくさい」と思ってしまうのが当然です。

 

つまりアフィリエイトもまったくおなじです。

 

日記を書いたり、ただ売り込みをかけまくっても、

それだけで稼げるのは全国レベルの有名人だけです。

 

だからこそ、僕たちのような一般人がアフィリエイトで稼ぐなら、

コピーライティングやSEO対策もそうですが、まずはビジネスの本質を理解しなければならないんです。

見込み客が商品を購入する流れ

前置きがながくなりましたが、「ビジネスの本質を知る」重要性がお分かりいただけたと思います。

 

では、いよいよ商品を売るための基礎知識について触れていきたいと思います。

 

これからあなたがアフィリエイトで本格的に稼いでいくためには、

お客さんが商品を購入する公式を理解される必要があります。

つまり「消費者心理」ですね。

 

単純に人が商品を購入するときは、「この商品がほしい」という欲求からはじまります。

 

「そんなの当たり前じゃないか!」と思われたかもしれませんが、

当たり前に誰でも分かることだからこそ、「人がものを欲する」ということを、

知るだけでは不十分なのです。

 

見込み客を刺激させ、満足させるまでの3段階の流れを理解すれば、

どんな商品でも売ることができる公式へと変換されることが分かります。

 

これはアフィリエイトにかぎらず、すべてのビジネスの基本となる、

商品を売るための知識ですので覚えておいて損はありません。

 

その流れというのが、

  1. ストレスが起きる
  2. 欲求が高まる
  3. 欲求を満足させるための行動を起こす

 

この3段階です。

1つずつ掘りさげていきましょう。

ストレスが起きる

たとえば、あなたが「ダイエット」に取りくんでいるとしましょう。

 

あなたは最近、家族や友人などに、

「なんか太った?」といわれ、自分の体形を気にするようになります。

 

確かに鏡で自分の身体を見てみると、前よりもお腹が出てきたと感じ、

「やばい、痩せなきゃ!」と思い、大好物の甘いお菓子を食べることを我慢するようになります。

 

・・・しかし、いっこうに痩せている気配がなく、

成果が見てとれません。

 

せっかくあなたは大好物の甘いお菓子を食べることを我慢しているのに、

まったく痩せていないというのは、強いストレスになりますよね?

 

なんで、こんなに我慢しているのに痩せないんだ!・・・という具合に。

 

好きな物や、やりたいことを我慢しているのに成果が出ないというのは、

とにかくストレスになります。

 

これが最初の1の段階。

「ストレスが起きる」ということです。

欲求が高まる

大好物の甘いお菓子を食べることを我慢して1か月・・・

それでもまったく痩せてくれない自分の身体。

 

「成果が出ない」ということに強いストレスを感じ、もう挫折してしまいそうです。

でも、どうしても痩せることをあきらめられない・・・

 

そんなときでした。

ネットサーフィンをしていると、

 

あなたが痩せないのは〇〇が足りていないからです!

 

と、謳うダイエット教材を販売している人を見つけました。

 

まるで自分にむけて言われているかのように感じたあなたは、「これを買えば痩せることができるかも?」

と、その商品に興味を持ちはじめます。

 

そして、今までせっかく我慢してきても痩せることができなかった自分でしたが、

その商品を購入したことで、「鏡の前で痩せたスリムな身体を見つめる自分」を、

はっきりとイメージでき、「やっぱり痩せたい!」という欲求が高まります。

 

これが2の「欲求が高まる」段階です。

欲求を満足させるための行動を起こす

ある日、家族や友人に太ったことを指摘され、

自分の体形を気にするようになってダイエットをはじめたあなた。

 

大好物の甘いものを我慢するなどダイエットを決意したものの、なかなか痩せることができない。

もうストレスで挫折しそうだった、そんなとき偶然ネットで見つけたダイエット教材。

 

その商品を購入すれば、「痩せることができるかも?」と思い興味をもち、

「絶対に痩せたい!」という欲求が高まる。

 

でも次の問題は、その商品を販売している人を、「信用できるか?」ですね。

 

実際アフィリエイト業界でも、詐欺まがいな商品を売りつける人が多いです。

せっかく大切なお金を払って商品を買うわけですし、そんな詐欺に引っかかってしまっては元も子もありません。

 

だからこそ、その販売者の情報や実際にその商品を買ってみた人がいるかどうかを、

入念に調べると思います。

 

すると、

  • その商品の販売者はこれまでダイエットに挫折した人をたくさん成功させてきたこと。
  • 商品を購入した人が本当に痩せることができたという証言。

 

これらの実績があきらかになりました。

 

ここでやっとあなたは、「よし、これなら間違いない!」と信用し、

自分自身の、「絶対に痩せたい」という欲求を満足させるために、

「ダイエット教材」を購入する、という行動を起こします。

 

これが最後の段階、「欲求を満足させるための行動を起こす」ということです。

 

ここでもう1度、復習しましょう。

あなたの見込み客を刺激させ、満足させるための3段階。

 

それが、

  1. ストレスが起きる
  2. 欲求が高まる
  3. 欲求を満足させるための行動を起こす

 

この3段階です。

重要なので繰り返しますが、これはアフィリエイトだけでなく、

すべてのビジネスにおいての基礎知識になりますので、覚えておくことがおすすめです。

お客さんは商品が欲しいとは1mmも思っていない

ここでも、ビジネスの基礎知識として重要なことをお伝えします。

 

これもあなたがアフィリエイトで商品を売って稼ぐためには、

覚えておいたほうが圧倒的にライバルに差をつけられると思います。

 

それは、先ほどもお伝えしたように、

アフィリエイトをビジネスとして考えていない人がほとんどだということ。

 

つまりビジネスの本質を学んでいない人は3か月もすれば勝手に去ってくれるのです。

 

ということは、あなたにとってはチャンスなんです。

 

そんなあなたにお伝えしたいことは、

お客さんは、あなたが紹介する商品が欲しいとは1mmも思っていない、ということです。

 

「いやいや、商品が欲しいからこそ、わざわざお金を払うんじゃないの?」という声が聞こえてきました。

 

ではお聞きしますが、

 

あなたは車を買う際、

大きな鉄のかたまりが欲しいと思って、何百万もの大金を払いますか?

 

違いますね?

 

恋人や友人などとドライブを楽しむことを目的に車を買うと思います。

つまりはその車を買ったことで手に入る未来&メリットにお金を払うはずです。

 

ここまで真剣に読みすすめることができる勉強熱心なあなたなら、もうお分かりですね?

 

お客さんは商品そのものが欲しいのではなく、

その商品を買ったことで手に入る未来&メリットが欲しいのです。

 

たとえば、小さい子どもを持つママさんが車を買うなら、

子どもの送り迎えや、買い物などの移動が楽になるというメリットにお金を払っているのです。

 

 

小さい子どもがいる若い夫婦が35年ローンを組んで、住宅を購入するのは、

木材やセメントなどで作られた建物が欲しいのではなく、

アパート暮らしのようにまわりの住民に気をつかうことない、

子どもと思いっきり遊ぶことができ家族で水入らずの生活ができるという未来を購入しているのです。

 

 

多くのアフィリエイターは、未来ではなく商品を売っています。

つまりビジネスの本質を学ぼうとした人でなければ、ひたすら商品の機能やスペックを紹介する記事を量産するのです。

 

だからこそアフィリエイトで月に5000円以上、稼げている人はたったの5%なんです。

 

でもあなたは今日このページをここまで読んでくださったことで、

アフィリエイトで稼げない人がついやってしまいがちなことを知りました。

 

それだけで、かなり差がついたと思います。

アフィリエイトで稼ぐためにビジネスの本質を学ぶ

ここまで読みすすめられるあなたなら、

アフィリエイトをれっきとしたビジネスとして捉えておられる証拠です。

 

ネット上には、

  • 1日5分の作業で日給10万円!
  • 誰でも初月から月収100万をお約束

 

このような広告で溢れかえっていますが、あなたはこんな詐欺まがいな広告に引っかかることはないでしょう。

 

つまりアフィリエイトはリアルビジネスと同じように、少しずつ信用を積みかさねたり、

ノウハウをコツコツと勉強しなければならないからこそ、「すぐに稼げる裏ワザ」なんてものは存在しないのですね。

 

逆にそんな裏ワザがあるなら、世の中にサラリーマンがとっくにいなくなっていると思いませんか?

 

ここまでお伝えしてきた商品を売るためのノウハウは、

アフィリエイトおよび、ビジネスにおいて基礎知識でしかありません。

 

つまりアフィリエイトで商品を売るためには、まだまだ学ぶべきことがたくさんあるということです。

でも、あなたならコツコツと行っていくことができると思います。

 

そうでなければ、ここまで読んでいただいていないはずです。

 

ちなみに僕は以下の書籍でビジネスの本質を学びました。

クロージングの心理技術21

 

アフィリエイトは正しいノウハウで行えば、誰にでも稼ぐチャンスのあるビジネスです。

 

れっきとしたビジネスだからこそ正しい商品の売り方などを学ぶ必要があるのですが、

多くの人は、その重要性に気がついていません。

 

だからこそ僕たちは、本質を学んでまっとうなビジネスをしていく必要があるのです。

 

 

今だけ無料メール講座を開催していますので、興味があればこちらもどうぞ。

 

3000円相当の電子書籍を無料でプレゼントします。

 

電子書籍の無料プレゼントは予告なく終了する場合があります。

その場合はいかなる理由があってもお渡しできませんのでご注意ください。