がんの話 やはり肉はアカン

がんの話 やはり肉はアカン

今回”がん”について記事を書いていきます。

健康と医療ランキング

まず、がんとは?

がん、ガン、癌、悪性新生物、腫瘍などいろんな呼び方をされます。

ちなみに、癌とがんはイコールではないです。

漢字の癌とは、主に臓器などの、表面系といえばいいですかね、

それにできるものです、

例えば、胃癌、肺癌、大腸癌、乳癌、食道癌など

そして平仮名のがんとは、血液系ですね、

例えば、肉腫、骨腫、リンパ腫、白血病、脳腫瘍など

平仮名のがんは漢字の癌のことも含みます。


今ではがんは死因の第一位になってますよね。

2人に1人ががんになるそうです。

これは男女に差はないそうです。

男だけ集めても二人に一人はがんになるそうです。

昔の死因第一位は「結核」でした。

空気とか水が汚かったのが原因だそうです。

昔のトイレは酷かったとか…

その次が「脳血管疾患」です。

んで、今現在の「がん」というわけなんですねぇ。


人の体は細胞により構成されています、

そして、生活しているだけでも細胞は傷つき、ダメージをくらってます。

なぜなら、普通に生活しているだけで様々な刺激や毒などを摂取しているからです。

例えば、空気、食べ物、ストレスなど。

しかし、細胞には傷ついた時に修復し元通りにする機能があるのです。

だがしかし!細胞の回復の許容範囲を超えるダメージをくらうと、

回復が間に合わず、通常とは違う働きをするようになります。

その異常な細胞が増殖することで様々な臓器に広がり、、、結果、、

がんになります

がん細胞の特徴☆

・自立増殖性・・・人の正常な新陳代謝のバランスを無視し、

自立的に増殖を続けること。

・浸潤(しんじゅん)と転移・・・がん細胞が発生部位に染み出るように広がり

血液とともに次々と新しいがん組織を作ること。

・悪液質・・・がん組織はほかの正常組織が摂取しようとする栄養を取ってしまし、

臓器に栄養が回らなくなり、結果、体が衰弱する。

がんの種類と原因☆

骨盤など造血器に関するがん・・・白血病、悪性リンパ腫、骨髄腫

口腔がん&食道がん・・・飲酒や喫煙で発がんリスク増大

がん・・・日本人が最もかかるがん

肉を食べれば食べるほどがんリスク増大。

日本人の胃は肉を食べるように出来ていない。

大腸がん・・・飲酒、加工肉、などの摂取、肥満体系でリスク増大

がん・・・喫煙が最も関与。

がん・・・飲酒や閉経後の肥満も関与・

子宮がん・・・約90%がウイルス感染によるもの。

前立腺がん・・・高齢、遺伝、食生活の乱れが原因。

やっぱり肉と酒とタバコとデブが原因が多いですね(笑)

死にたくなかったらベジタリアンになって筋トレしましょう(笑)


がん治療のお話

主な治療方針として、手術療法、薬物療法、放射線療法がある。

料金もバラバラで対象臓器によって選択できない場合もある。

どの治療方針がベストかは医師などの専門医の経験に頼る場面が大きい、

がんは患者数の多さや死因第一位などから最も世界でも研究されているのにもかかわらず、

決定的な特効薬や治療法などが確立されていないです。

がんは予防するしかないです、

がん細胞は人間が生まれた時から持っている細胞なのです。

本来は眠っているのですが、年を重ねていくにつれ目が覚めやすくなります。

また、刺激でも目が覚めるそうです。酒、タバコ、ストレス、などなど。

がん予防☆

・たばこは吸わない

・他人のたばこを避ける

・お酒を飲まない

・肉を食べない

・塩分を控えた食事にする

・適度な運動

・適切な体重を維持する

・ウイルスや細菌の感染予防

・定期的ながん検診

・からだの異常に気づいたらすぐに受信

と、まぁがんの話は以上です!

まぁ、いつ死んでもいいやぁ~^^

って人には関係のない話ですね(笑)

我々ヴィーガンマッチョは高見の見物です( ´ー`)y-~~

↓肌を本気でキレイにしたい人限定↓

http://mikamiblog.com/2019/05/24/post-179/

↓肉食が及ぼす体への影響↓

http://mikamiblog.com/2019/04/27/post-51/

↓ヴィーガンになってほしい話↓

http://mikamiblog.com/2019/04/27/post-16/

(肉食者注意)


全般ランキング
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする